BOMBLOG

2004年07月07日

蒼穹のファフナー 第02話 「告知 〜いのち〜」

maya_01.png

いよいよファフナーの戦闘シーンが見られる第二話です。
人類の平和を脅かす謎の敵“フェストゥム”に丸腰で挑んだファフナー。
あっさりと左腕を無くしてしまい、いきなりのピンチ。
思ったよりも脆い感じがして拍子抜け。w
主人公と神経が繋がっているため、搭乗者に痛みが走るのはエヴァと同じ。
ひるんだ隙にフェストゥムがファフナーと同化しようとするのもエヴァと同じ。
最後、レールガンを受け取って、敵の口内に発射。
なんとか撃退するも、その後ファフナーもろとも大爆発。これもエヴァの最初の戦いと同じ。
なにからなにまでエヴァと同じなのは確信犯的な臭いを感じます。
某掲示板でも叩かれまくってますし、良い意味でも悪い意味でも話題沸騰といったところでしょうか。
製作者サイドからみれば、してやったりなのでは?w

あと、相変わらず平井久司さんのキャラは好きになれない。
これが無限のリヴァイアスのキャラデザインを担当した人と同一人物なのか?
リヴァイアスの場合もっと人数が多かったけど、描き分けとかキチンと出来ていたように思う。
昔のスッキリしたタッチを、ぜひ取り戻して欲しい。


“追伸”
キャラの頬にある“斜線”がウザ過ぎ。ヒゲに見えて鬱…。w

投稿者 ルッキョン : 17:57 | トラックバック

2004年07月06日

蒼穹のファフナー 第01話 「楽園 〜はじまり〜」

nefafner_w.jpg

ファフナー第1話見ました。
正直言って期待はずれの感がありますね。
世界観はエヴァそのもの。敵の巨大生命体(?)はラーゼフォンが入ってるし。
キャラの顔はガンダムSEEDと見分けがつかない…。
キツイ言い方をすれば、パクリで固めたアニメということです。

また、主人公が搭乗する巨大ロボットは、宇宙のステルヴィアのメカニックデザイナー鷲尾直広さんが担当。
ステルヴィアの巨大ロボット「インフィ」と「ルッキョン」は好きなのですが、今回の「ファフナー」は奇抜すぎてイマイチのような気がします。
まあ、見ていくにつれて魅力的になるのかもしれませんが…。

まだファフナーの戦闘シーンは見ていないので、第2話を一応楽しみにしています。w

投稿者 ルッキョン : 18:28 | トラックバック

2004年07月03日

蒼穹のファフナー

kazuki_and_kira.png

いよいよ明日から、超大作(?)SFアニメ「蒼穹のファフナー」が放送開始です。
この手の巨大ロボットが出てくるアニメというのは、私にとって非常にそそられる訳でして、第一話が面白ければ全話見ていきたいと思っています。
ただ、キャラクターの作画が「機動戦士ガンダムSEED」と同じ人なのがチョット残念。
ハッキリ言って好みではありません。w

投稿者 ルッキョン : 17:40 | トラックバック